BLOGブログ

川越にある当蕎麦屋のブログをご覧ください

川越にある当蕎麦屋は厳選した食材を使用しております

川越にある蕎麦屋・そば御膳むさしやでは、当店の様子をブログで情報発信しております。
川越にある当蕎麦屋では、何気ないお店での日常や新メニュー、季節限定のコースメニュー等を紹介しておりますので、当店のご利用をご検討されている方は一度ご覧になることをおすすめいたします。
地元の郷土料理と合わせたそばやうどんのメニューも豊富にありますので、お好みに合わせてご注文いただけます。
このほか何かご不明な点がございましたら、気軽にお問い合わせください。

  • 川越の手打ちそば屋で天然の山菜天ぷらはいかがでしょうか

    2021/04/30
    川越市の手打ちそば「そば御膳むさしや」です。 今年も新潟の「山菜採りの名人」から天然の山菜が届きました! 何やら今年は雪の残りが多く、なかなか採りに行けないとのこと。   それでもたくさんの山菜を届けていただき感謝ですね! 是非多くの皆さまに召し上がっていただきたいです。 お持ち帰りなどにも対応できますのでお気軽にお申し付けください!
  • 川越市の手打ちそば屋「そば御膳むさしや」の「黒糖和らびもち」をお召し上がりください!

    2021/03/01
    川越市の手打ちそば屋、そば御膳むさしやです! 当店の人気№1デザート、「黒糖和らびもち」 「この食感!なんて表現したら良いかわからない!」 「いろんなお店で食べてきたけど、今まで食べた中で一番美味しい!」 お客様や、女性の飲食店スタッフの方からその様に褒められます! わらび粉に黒糖と水だけで作った黒蜜を混ぜ、丹念に、力を込めて練り込みます。 当店のパートさんやアルバイトさんが、 「...
  • 「8月2日はカレーうどんの日!」この日だけのスペシャルカレーをご用意してます!

    2020/07/28
    川越北部、254号線沿いの手打ちそば屋「そば御膳むさしや」です。   コロナウイルスも、梅雨空も。   長引きそうでうんざりしてしまいそうです…   あ!久しぶりの投稿なのに、最初から気持ちまでじとじとしてきますね!汗   気を付けます!   ところで皆さん、たぶん。   聞かなくても答えは出てるのですが、あえてお聞きします。     「カレーうどん、好きですか?」   あ...
  • 新型コロナウイルスに負けない免疫力を食事でつけよう!(其の一)

    2020/05/03
    川越市のそば屋「そば御膳むさしや」です! 新型コロナウイルスによる生活の変化で食生活も大きく変わっているかと思います。 ご家庭の手料理なら安心ですが、 「スーパーの総菜ばかり」 「ファーストフードのテイクアウトがほとんど」 「カップ麺でとりあえず腹を満たします」(気を付けてください汗)   最近そんな事を想像しながら慮っているむさしやの店長です。 本来なら新型コロナウイルスに負け...
  • 川越のそば屋「そば御膳むさしや」です。マスクの無料配布を致します。

    2020/04/16
    川越市の手打ちそば屋、むさしやです。   世の中が、世界中が。とても大変な状況になっています。   私たち飲食店はニュースなどで報じられているように、皆様のご存じのとおりですが、おそらく、もっと深刻な状況に立たされている職業の皆さまがいることは想像に難くありません。   そのような時に営業を続けて良いのか。   休業するべきなのか。   葛藤しながら営業することを選択しています。...
  • 新型コロナウイルスに伴う営業時間変更のお知らせ

    2020/04/12
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令で、通常土日祭日の通し営業を、15時~17時まで休憩をとらせていただきます。 ラストオーダーは20時とさせていただきます。 また、テイクアウト販売もしていますのでお電話でのご予約がスムーズに対応できます。 お気軽にお問い合わせください。 テイクアウト商品に関しましては、改めて詳しい内容を投稿します。 この度の新型コロナウイルス感染症により、お亡くなりに...
  • ロゴ

    川越のそば屋「むさしや」です。7日(火)8日(水)と連休させていただきます。

    2020/04/07
    コロナウイルスがここまで広まってしまうとは思ってもいませんでした。 9年前の大震災の時、同じように、ただただ悲しみ何もできなかった日々を思い出してしまいました。 あの大災害を乗り越えられたように、今回も必ず乗り越えられるはず。 皆様の健康と安全を心よりお祈り申し上げます。 また、医療従事者の皆さま。運送業者の皆さま。ウイルスと戦い、人々の生活を支えている皆様にこの場をお借りしてお礼を申し...
  • 川越市の手打ちそば屋「そば御膳むさしや」です。年越しそばのご予約を受け付けています。

    2019/12/18
    本日18日水曜日は厨房設備の入れ替えのため臨時休業とさせていただいています。   川越市の手打ちそば屋、「そば御膳むさしや」です。 今年もあと二週間を残すのみとなりました。 昨日はホームセンターに買い物に行きましたが、お正月の準備になっていてとても混雑してました。   何でも早めに準備をしておくと直前で慌てずに済みますね! これから大掃除やクリスマスなどイベントが多いですが、一年の締...
  • ■川越市の手打ちそば「そば御膳むさしや」です。旬の食材が届いていますよ!

    2019/12/14
    川越市、254号線沿いの手打ちそば「そば御膳むさしや」です! 今年も、もう12月。毎年あっという間に一年が過ぎていきます。 今年の思い出といえば。落語会を初めて開催したり、増税やキャッシュレス決済などの申請に追われたり。 多くの挑戦が、あったような無かったような一年でしたが、その一年ももうすぐ終わってしまいます。 怖いぐらい早いです笑   日々追われるような一年ですが、毎年のようにこの時...
  • 川越市のそば屋、「そば御膳むさしや」の鴨料理を是非食べてみてください!

    2019/11/11
    川越市の手打ちそば屋、そば御膳むさしやです! 今年はあっという間に冬の気配ですね。秋がとても短かった気がします。 景色が模様替えし、過ごしやすい季節が短いのは少し残念ですが、個人的にはちょっと良い事もありました!   花粉が少なかった!! じゃなくて。笑 確かにあの目のかゆみと鼻水がなかったのは助かったのは正直なところです。 花粉ではなくて、ある食材のお話し。 そば屋には欠かせな...
  • 川越市の手打ちそば屋「そば御膳むさしや」で福井県の在来種が食べれます!

    2019/10/05
    川越市北部の手打ちそば屋。「そば御膳むさしや」です。 最近は増税に関連して、多くの飲食店や個人店のキャッシュレス還元の話題がいっぱいですね。 当店もコッソリとクレジットカードや交通系カードの決済ができるようになってます。 店頭でのアナウンスは大々的にはしてません。使いたい時はお会計時に 「これは使える?」と聞いてみてください。 スタッフ皆が慣れてきたら大きくアナウンス致しますね!  ...
  • 川越市の「そば屋さんのスタンプラリー」が今年も始まりました!

    2019/09/23
    川越市の北、254号線沿いの「そば御膳 むさしや」です。 平成に引き続き、令和もそば組合のスタンプラリーが始まります! 今年で4回目になりますが、毎年「今年はお客様が巡ってくれるだろうか・・?」 という心配をしています。   それでも毎回 「いろんなお店を廻れて良かった!」 「こんなお店があったのですね!」 と、たくさんのお客様が参加され、喜んで頂けて、 (昨年は、2週間ほどで全店...
  • 川越市、自家製粉のそば屋「そば御膳むさしや」で京都直送の万願寺とうがらしをご賞味ください!

    2019/07/10
    川越市、石臼挽き自家製粉のそば屋「そば御膳むさしや」です。 今年も京都の農家さんから美味しい「万願寺とうがらし」が届いています。   「万願寺とうがらし」ってどんなもの? 「とうがらし」っていうぐらいだから辛いんじゃない? ご存知ない方もいらっしゃると思うので簡単に説明しますと、   大正~昭和初期にかけて京都府舞鶴市万願寺地区で誕生した品種。 果肉は肉厚で柔らかく、甘みがあり、...
  • 川越の手打ちそば「そば御膳むさしや」とびきり美味しいトウモロコシの天ぷらをご賞味ください!

    2019/07/08
    川越市の北部、山田地区の「そば御膳むさしや」です。 地元川越の若手農家、「なるかわ農園」さんが丹精込めて作るトウモロコシが入荷しています。 このトウモロコシ、スーパーに売っているものと同じと思わないでください。 すごくみずみずしくて、とてつもなく甘いとびきりのトウモロコシなんです!   どれだけ美味しいのか文字で説明するのは難しいのですが、まず。 ・飲食店の料理人にも大人気! ・収...
  • 川越の手打ちそば、そば御膳むさしやです。初めての「落語会」が盛況に開催できました!

    2019/06/27
    川越市の蕎麦屋、「そば御膳むさしや」です。 先日の「落語会」は初開催にも関わらず、満員御礼で開催できました! 多くの方からたくさんのアドバイスをいただいたお蔭です。 大変ありがとうございました。   お子様から年配の方まで、幅広いお客様に楽しんで頂くことができ「やって良かった」と、ほっとしています。 とは言っても。 スタッフとの反省会では 「ここがわかりにくかった」「それぞれのポ...
  • 川越の蕎麦屋「そば御膳むさしや」で落語会を開催します!

    2019/06/04
    川越市の手打ちそば屋、「そば御膳むさしや」です。 皆様は「落語」って聞いた事ありますか? 落語は大きく別けて、明治期以前の演目を「古典落語」。 それ以降にできた演目を「新作落語」というそうです。 (6月8日、締め切り日。残り席数を更新しました)   「古典落語」と言われると、なんだか難しそうだな?と敬遠されてしまうかもなのですが、 全くそんなことありませんでした。 実際、自分が聞い...
  • ■川越の手打ちそば「そば御膳むさしや」で今が旬のアスパラガスはいかがですか?

    2019/05/23
    川越の北部、国道254号線沿いの蕎麦屋「むさしや」です。 当店で取り扱いのある、北海道蘭越町の蕎麦を生産されている農家さんが蕎麦以外にも野菜を生産しています。 都内の有名なおそば屋さんも毎年頼んでいるということ。 それは素通りできない情報です! それほど美味しい物があるのなら、是非!当店のお客様にも食べてもらいたい!   ということで、早速お願いしました!   北海道蘭越町産、グリー...
  • ■川越のそば屋「そば御膳むさしや」で天然の山菜天ぷらはいかがですか?

    2019/05/09
    川越の北部。254号線沿いの「そば御膳むさしや」です。 今年も新潟県の「山菜採りの名人」から「天然の山菜」達が届きました!   「今年は雪が少なかったので、山の勝手がわからない」と、名人。 そう言いながらも、相変わらず美味しそうな 「フキノトウ」 「コゴミ」 「山ウド」、今日のお客様は 「山ウドなんて、今時お目にかかれないよ!」と喜んでいらっしゃいました。 そして、山菜の王様「タ...
  • 川越のそば御膳むさしやで、「長命草」の天ぷらが食べられます。

    2019/04/03
    川越の手打ちそば「そば御膳 むさしや」です。 皆様、「長命草」ってご存知ですか? 沖縄県与那国島で自生するセリ科の植物です。 ボタンボウフウという名称だそうです。   この植物、パワーベジタブルといって、あの大手企業の資生堂も商品化に力を入れているとの事!   その特徴は何と言っても「美容と健康」のための栄養素が、バランスよく、豊富に含まれているのです。   例えを挙げると、鉄分...
  • 川越市のそば屋、「そば御膳むさしや」の新年会をしました!

    2019/01/24
    川越のそば御膳むさしやです! 毎年、成人式が終わるとお店の忙しさも落ち着きます。 他の飲食店の皆様も連休をとったり、スタッフと慰労会や勉強会をしてますね。   むさしやでも先日のお休みに、大晦日の慰労も兼ねて新年会をしました。 会場に選んだお店は川越の和食料理、「四季彩料理 五識」さん。 天ぷらや、お刺身はもちろん。しゃぶしゃぶやたましゃも、ふぐまで取り扱っている和食なら何でも来...
< 12 >

川越にある蕎麦屋・そば御膳むさしやでは、日々の活動をブログで皆様にお伝えしております。
川越にある蕎麦屋・そば御膳むさしやでは、そばやうどん等のメニューやサービスについてブログで紹介しております。
お客様が当店のご利用をご検討の際、ご参考になればとの思いで、当店の情報を余すことなく発信いたします。
当店は、自家製粉を使用した手打ちそばやうどんを様々な形で提供しており、とろろとご飯、お味噌汁とそばやうどんを堪能できるやまと御膳、郷土料理研究家の方に教えていただいたつけ汁でそばをお楽しみいただけるむさしやのつけ汁せいろ、同じく郷土料理呉汁でそばを楽しむ呉汁せいろ、お餅とうどんを楽しむ黄金うどん等、豊富なメニューをご用意しております。
様々なそばの楽しみ方をより魅力的に分かりやすくブログでお伝えしておりますので、ぜひご確認ください。