BLOGブログ

川越にある当蕎麦屋のブログをご覧ください

川越にある当蕎麦屋は厳選した食材を使用しております

川越にある蕎麦屋・そば御膳むさしやでは、当店の様子をブログで情報発信しております。
川越にある当蕎麦屋では、何気ないお店での日常や新メニュー、季節限定のコースメニュー等を紹介しておりますので、当店のご利用をご検討されている方は一度ご覧になることをおすすめいたします。
地元の郷土料理と合わせたそばやうどんのメニューも豊富にありますので、お好みに合わせてご注文いただけます。
このほか何かご不明な点がございましたら、気軽にお問い合わせください。

  • 川越の蕎麦屋、「そば御膳むさしや」の看板メニューをご紹介

    2018/10/13
    川越の手打ちそば屋、むさしやの「呉汁うどん」の紹介です。   最近、ずいぶん涼しくなって秋も終わってしまうのかな?と思ってしまうぐらいですね。 寒くなると温かいうどんや、そばが出るようになります。 今日も呉汁うどんを注文されるお客様がたくさんいました。   「呉汁うどん」(ごじるうどん)ってどんなうどん? 知らない方が多いと思うので、当店の人気メニュー「呉汁うどん」の説明です。  ...
  • 小江戸川越、そば屋さんの「新そばスタンプラリー」で今年一番目の完走者が!

    2018/10/09
    川越市の蕎麦屋、「そば御膳むさしや」です。 「新そばスタンプラリー」と題して、今年で3年目になる川越市のそば屋さんのスタンプラリー。 そば屋さんと一口に言っても、色々なスタイルのお店があります。 「新そば」(新米みたいに捉えるとわかりやすいかもです)の美味しい時期に、様々なお店で提供の仕方も、使う品種も異なります。その中で「お気に入りのお店」を探すのにも、「行った事のないお店に行く」きっか...
  • 川越市で福井県の在来種の蕎麦が食べられる!福井県丸岡在来が入荷しました!

    2018/10/09
    川越の手打ちそば屋、そば御膳むさしやのブログです。 前回、福井県の丸岡在来が入荷するかも・・ と、お知らせしましたが。   大変お待たせいたしました! 本日(正確には昨日から)より十割蕎麦、ならびにせいろそばのブレンドで提供しています!   さて・・ 「その〇○在来なるものが、そんなに貴重なの?」 と思う方もいらっしゃると思います。 自分自身、自家製粉を始めてから知ったので同じ...
  • 小江戸川越の蕎麦屋、「そば御膳むさしや」の十割蕎麦について

    2018/10/04
    川越市の蕎麦屋、「そば御膳むさしや」です。 当店の蕎麦は、全て電動石臼による自家製粉で提供しています。   なぜ、自家製粉で提供しているのか。 そのお話しは長くなりそうなので別の機会にでも笑 今回のブログはふと、「十割蕎麦」の説明がしたいと思ったのでそのお話しです。   当店「そば御膳むさしや」の十割蕎麦は、 「少し太め・中粗挽き・埼玉県三芳町産」の十割蕎麦です。   なぜ少...

川越にある蕎麦屋・そば御膳むさしやでは、日々の活動をブログで皆様にお伝えしております。
川越にある蕎麦屋・そば御膳むさしやでは、そばやうどん等のメニューやサービスについてブログで紹介しております。
お客様が当店のご利用をご検討の際、ご参考になればとの思いで、当店の情報を余すことなく発信いたします。
当店は、自家製粉を使用した手打ちそばやうどんを様々な形で提供しており、とろろとご飯、お味噌汁とそばやうどんを堪能できるやまと御膳、郷土料理研究家の方に教えていただいたつけ汁でそばをお楽しみいただけるむさしやのつけ汁せいろ、同じく郷土料理呉汁でそばを楽しむ呉汁せいろ、お餅とうどんを楽しむ黄金うどん等、豊富なメニューをご用意しております。
様々なそばの楽しみ方をより魅力的に分かりやすくブログでお伝えしておりますので、ぜひご確認ください。