BLOG

川越市のそば屋、「そば御膳むさしや」の年越しそばのお知らせです!

2018/11/20

 

川越のそば屋「むさしや」です!

11月も下旬にさしかかり、朝晩の冷え込みも増してきました。

毎年あっという間に季節が過ぎ、もうすぐ年末・・

また今年もそば屋の一大イベント「年越しそば」が目の前です。

 

有りがたい事に、年々大晦日のお客様が増え、1231日はかなりのお客様をお待たせしてしまう状況が続いています。

「一年間、最後の食事」に当店を選んでもらえる事に感謝し、どうにか皆様に喜んで、楽しんで年越しそばを食べて欲しいとメニューを変えたり、仕込みを増やしたり努力してはいるのですが・・

 

昨年の大晦日。

大阪からご家族とご来店された方が、時間が無いとのことでお帰りになられたり。

地元の飲食店のご夫婦も長い間お待たせしてしまう。

当然初めていらっしゃったお客様にも、友人や常連のお客様も大変お待たせしてしまい、申し訳ないと思う気持ちで新年を迎えました。

 

大晦日はお持ち帰りの予約以外に、店舗も営業しているため大変混雑いたします。

生そばの場合に限りますが、前日の30日に予約していただいた方がスムーズにお渡しできます。

また、前日の受け取りでも美味しさへの影響はほとんどありません。

 

当店の蕎麦は、「新鮮な蕎麦の実を自家製粉」するので、乾燥した空気に触れずに冷蔵庫で保存すれば23日は美味しく召し上がることが出来ます。(※玄蕎麦の品種にもよるので、その方法に合った品種を使います。例年「常陸秋そば」を使うことが多いです)

さらに、この時期は「新そば」なので、打ち立てよりも1日ぐらい寝かせた方が生地が熟成して味が増します。

(※注意点として、空気に触れて乾かさないことが条件です。冷蔵庫にチルド室があればそこがベターです)

 

わざわざ前日に来てもらうなら・・・

何か特典があった方がいいですよね!

 

そこでどんな特典がいいか考えました。

蕎麦を食べる時にあって嬉しい物・・

 

もりそばの、つゆの中に入れても美味しい!

また、お肉やお野菜。揚げ玉や錦糸卵、刻み海苔でも、色々な具材をお皿に盛って食べる「ぶっかけそば」でも存在感がある!

 

それは・・

「辛味大根」です!

あの、そばの甘みや香りを引き立てながら、すっきりとした後味と食欲を掻き立てる辛さ。

いくらでも食べれてしまう名わき役です。

 

京都や長野、いろんな産地の辛味大根がありますよね。

ですがこちとら埼玉川越でございます!

それらに劣らぬ辛味大根を

 

見つけました!

隣の入間市で、なんと!300年以上も続く上原農園さんが育てた辛味大根。

現在17代目になる上原隆介さん。若手農家の間でも有名な方だそうです。

里芋やゴボウ、トウモロコシなど様々な作物を作っているとの事。

上原農園さんの関連記事はこちら

 

辛味大根は2種類作っているそうで、

「辛之介」という白いものは水分が少なく辛味の強い品種。

「からいね赤」という赤いものは、おろした時の紅色が目にも楽しい品種です。

台風の影響も少なからずあったそうですが、順調に育っているとの事です。

春と秋以外に作るのは難しい辛味大根を上手に育てるのは、さすが歴史のある農家さん。

 

今年の年越しそばを前日に受け取りに来てくれるお客様に、ささやかですがこの辛味大根をプレゼントします!

好評でしたら毎年恒例にしたいですね!

 

今年も美味しい「年越しそば」を皆様に食べていただけるように心を込めて作ります。

ご予約お待ちしております!