BLOGブログ

川越にある当蕎麦屋のブログをご覧ください

川越にある当蕎麦屋は厳選した食材を使用しております

川越にある蕎麦屋・そば御膳むさしやでは、当店の様子をブログで情報発信しております。
川越にある当蕎麦屋では、何気ないお店での日常や新メニュー、季節限定のコースメニュー等を紹介しておりますので、当店のご利用をご検討されている方は一度ご覧になることをおすすめいたします。
地元の郷土料理と合わせたそばやうどんのメニューも豊富にありますので、お好みに合わせてご注文いただけます。
このほか何かご不明な点がございましたら、気軽にお問い合わせください。

  • 小江戸川越、そば屋さんの「新そばスタンプラリー」で今年一番目の完走者が!

    2018/10/09
    川越市の蕎麦屋、「そば御膳むさしや」です。 「新そばスタンプラリー」と題して、今年で3年目になる川越市のそば屋さんのスタンプラリー。 そば屋さんと一口に言っても、色々なスタイルのお店があります。 「新そば」(新米みたいに捉えるとわかりやすいかもです)の美味しい時期に、様々なお店で提供の仕方も、使う品種も異なります。その中で「お気に入りのお店」を探すのにも、「行った事のないお店に行く」きっか...
  • 川越市で福井県の在来種の蕎麦が食べられる!福井県丸岡在来が入荷しました!

    2018/10/09
    川越の手打ちそば屋、そば御膳むさしやのブログです。 前回、福井県の丸岡在来が入荷するかも・・ と、お知らせしましたが。   大変お待たせいたしました! 本日(正確には昨日から)より十割蕎麦、ならびにせいろそばのブレンドで提供しています!   さて・・ 「その〇○在来なるものが、そんなに貴重なの?」 と思う方もいらっしゃると思います。 自分自身、自家製粉を始めてから知ったので同じ...
  • 小江戸川越の蕎麦屋、「そば御膳むさしや」の十割蕎麦について

    2018/10/04
    川越市の蕎麦屋、「そば御膳むさしや」です。 当店の蕎麦は、全て電動石臼による自家製粉で提供しています。   なぜ、自家製粉で提供しているのか。 そのお話しは長くなりそうなので別の機会にでも笑 今回のブログはふと、「十割蕎麦」の説明がしたいと思ったのでそのお話しです。   当店「そば御膳むさしや」の十割蕎麦は、 「少し太め・中粗挽き・埼玉県三芳町産」の十割蕎麦です。   なぜ少...
  • 川越、そば御膳むさしやの『新そば入荷情報!』

    2018/09/28
    こんにちは!川越市の蕎麦屋、むさしやです。 今年も「新そば」が入荷しましたのでお知らせ致します!   今年は大雨や台風の影響があり収穫量が少ないそうで、すでに値上げの噂があちらこちらから聞こえます。 今週末の台風24号も日本列島を縦断するようで、全国の生産地が心配です。 どうか被害なく過ぎ去る事を祈るばかりです。   さて。今年の新そば第一弾は 北海道深川市産「レラノカオリ」という...
  • 川越のそば屋、むさしやは毎週火曜日が定休日です。

    2018/09/26
    川越の国道254沿いのそば屋、むさしやの定休日は毎週火曜日となっています。 火曜日が祭日の場合は営業していますので、お電話などでご確認いただけますと更に確実です。   今回のお休みは、地元川越が誇る名産品「富の川越芋」を仕入れに行ってきました。   江戸時代の旧川越藩では藩主の銘で、飢饉に備えて九州(薩摩藩)からきたサツマイモを栽培します。 落ち葉やたい肥を使った伝統農法で作られたサツマ...
  • 川越のそば屋さんのスタンプラリーが今年も始まります!

    2018/09/24
    川越のそば屋さんがスタンプラリーを始めて、3年目。 今年も開催します! 題して「2018年 川越新そばスタンプラリー」です!   このスタンプラリーに至るきっかけは、 「川越にはそば屋さんがたくさんあるのに、蕎麦のイベントって無いよね・・。足利そば祭りのようなそば屋さんだけのイベントってできないだろうか?」 というぼんやりとした考えが5~6年前からありました。 足利そば祭りの主催者...
  • 川越のそば屋、むさしやでは地元で採れるマコモタケの天ぷらが食べれます!

    2018/09/23
    川越の北端、福田地区にあるそば屋。「そば御膳むさしや」です。 国道254号線を川越市内から北上して、落合橋の手前に「福田」という交差点があるのですが、 ちょうどその角に位置していますのでわかりやすいと思います。   この自分が育った地域「福田」で、数年前からマコモタケの栽培をしている農家さんがいたとはつゆ知らず。   そば組合の仲間が「むさしやさんの近くでマコモタケを作っている人がいる、...
  • 川越のそば屋、そば御膳むさしやのHP・ブログが開設されました!

    2018/09/21
    初めまして! 埼玉県川越市のそば屋「そば御膳むさしや」です。 昭和46年、戸田市で創業し、現在の埼玉県川越市福田地区へ昭和55年に移転しました。 創業47年。もうすぐ50歳になる大衆そば屋です。 ホームページを開設したのを機に、ブログも始めてみました。 ブログの経験は多少あるのですが(埼玉県のそば屋さんの有志で共同ブログを書いています。「彩の国そば日和」で検索してみてください)、本業である「美味しい...
  • 店舗

    川越でアルバイトをお探しの高校生へ

    2018/09/19
    川越でアルバイトをお探しの高校生へ! 川越の蕎麦屋「そば御膳むさしや」は高校生のアルバイトの方を急募しています。   「アルバイトを考えている高校生の皆さん」 ●勉強や部活の合間にお小遣いを稼ぎたい! ●学校から帰る間に社会勉強ができたらいいな。 ●学生の間に学校以外の勉強がしてみたい! ●料理をしたことがないので覚えたい! ●お給料がもらえて、食事も出るところはないの?   当店...
< 1 2 >

川越にある蕎麦屋・そば御膳むさしやでは、日々の活動をブログで皆様にお伝えしております。
川越にある蕎麦屋・そば御膳むさしやでは、そばやうどん等のメニューやサービスについてブログで紹介しております。
お客様が当店のご利用をご検討の際、ご参考になればとの思いで、当店の情報を余すことなく発信いたします。
当店は、自家製粉を使用した手打ちそばやうどんを様々な形で提供しており、とろろとご飯、お味噌汁とそばやうどんを堪能できるやまと御膳、郷土料理研究家の方に教えていただいたつけ汁でそばをお楽しみいただけるむさしやのつけ汁せいろ、同じく郷土料理呉汁でそばを楽しむ呉汁せいろ、お餅とうどんを楽しむ黄金うどん等、豊富なメニューをご用意しております。
様々なそばの楽しみ方をより魅力的に分かりやすくブログでお伝えしておりますので、ぜひご確認ください。